記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

1962年の販売から今だ健在!!:マルシンハンバーグ

マルシンハンバーグ 昭和加工食品・インスタント

マルシン、マルシン、ハンバーグ♪CMのフレーズが頭に残ります。
日本にハンバーグ食を広げたのはマルシン食品でした。

スポンサーリンク

懐かしいハンバーグ
マルシンハンバーグ

マルシン ハンバーグ 昭和の製品画像イラスト

マルシン ハンバーグ 発売当時の製品画像
ipadで描きました

 

パッケージの中央に描かれているみみちゃん
線画でなかなか味わいがあります。
マルシンハンバーグは、みみちゃんをもっと露出した方がいいと思います(笑)I

 

マルシンハンバーグとは

マルシンハンバーグは、マルシン食品から1962年より販売されている調理用ハンバーグで、販売価格は今も100円となります。

日本にハンバーグが広く認知されたのは、このマルシンハンバーグの功績がとても大きい事はご存知でしょうか?

というのも、マルシンフーズ創業者の新川有一氏が海外でハンバーグを食べたことにより、マルシンハンバーグが開発・販売されたのを機にハンバーグが日本に広がり始めました。

しかし、一方で当時、日本ではハンバーグの存在を知っている人がほとんどいなかったため、薩摩揚げと間違えられることもあったそうです。

 

昭和の時代は冷凍食品がまだまだ未発達であったため、簡単調理の需要としてマルシンハンバーグは昭和のお母さん達に重宝されたことでしょうね。

今だデザインが変わらないマルシンハンバーグ

現在販売されているマルシンハンバーグのパッケージが以下のとおりで、昔とデザインが変わっていません。

マルシン ハンバーグ

デザインを変えていないのが嬉しいですね。
キャラクターの『みみちゃん』も健在!
マルシンハンバーグというと、この半透明のパッケージも特徴です。

 

マルシンハンバーグ 昭和 懐かしいCM

マルシン ハンバーグ CM

この動画18万回以上も再生されています。
マルシンハンバーグのCMは、懐かしくて多くの方がきっと見ているのでしょうね。

マルシン~♪マルシン~♪ハンバーグ♪

というCMフレーズが懐かしいです。

ハンバーグを日本に浸透させた立役者
まだまだ販売されている人気のハンバーグ
マルシンフーズのマルシンハンバーグのご紹介でした。

マルシンハンバーグ公式ページ

 

 

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
昭和なつかしいインスタント食品の記事

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました